YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

遅まきながらマインドマップ使い始めました

「今更マインドマップですか?」とお思いのあなた。


はい、今更ですw

マインドマップそのものの存在はずいぶん前から知っていました。ただ、いざ自分が使うとなるとちょっとどうかなぁ、と食わず嫌いで使う事はありませんでした。


時は流れ、昨年、中途でスーパーPM、Tさんが入社されてきました。Tさんは、ミーティングでとりあえず整理できていないけどあれこれ考えていることや思いをまとめるようなときにマインドマップを活用していました。それはもう自由自在に使いこなすのです。


そして、その結果を見ると、わかりやすいではありませんか。



これは良い!



と思い、マインドマップのソフトをマイPCにダウンロード。ただ、インストールしたのは1ヶ月程前。なかなか使うことはありませんでした。



さて、さらに進んで今日。今のプロジェクトの振り返りをしようということになり、メンバーを集めました。ここではオープンディスカッションを行うので、まさにマインドマップが使えることになります。



という事で、ようやくこの会議開始15分前にようやく初利用とあいなりました。



マインドマップ、いいですね。本当にいまさらですが。。。。



また一つ、YO茶はあたらしい武器を手に入れたのでした。





#日々感謝 m(_ _)m