YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「今の自分は幸せか?」そして「今の自分で満足か?」

今日はうまく仕事の区切りがつき、お休みを頂きました。妻とお昼を食べに行ったり、午前中ランニングで汗を流したりと、充実した時間をすごしました。そんな中、ソファーに座って、コーヒーを飲みながら考えていたことをちょっと書いてみますね。



今の生活は楽しいか?ときかれたら、答えは「はい」です。


家族との生活は楽しいです。いつもいろいろと悩みはあっても、我が家は笑いの多い家庭です。仕事もやりがいがあるし、がんばってきたことによる結果として得たステータスもそこそこだと思います。給料に不満があるわけでもありません。(もっと欲しいですけどねw)



次に、今の自分で満足か?ときかれたら、答えは「いいえ」です。


今の状態でいいや、と思った時点で私は成長する事をやめる、考える事をやめるということなのかなと思うのです。これは何度か書いたことがあったと思います。



さて、ここからです。次のステップへと進むとき、心地よくてもその環境を離れなければならないことがあります。今の状態がとても心地よく、幸せに感じていればいるほど、その環境から離れるのは躊躇してしまいます。それはそうですよね。普通に考えて、わざわざ捨てる必要のない自分の地位や環境を変えたくはないですよね。



ただですね、この幸せはずっと続くとは限りません。年齢を重ねるにつれ、環境は変わって行きます。変わりゆく環境に順応しながら今のままでいられるためには、それなりに努力が必要です。自分自身に対する努力はできますが、周りの環境は思い通りにはなりません。家族もみな年をとるし、経済環境だって変わって行くのです。これは私の独断イメージですが、その努力は私にすると「後ろ向き」に感じます。



私には将来なりたい姿があります。そこに行き着くためには、今のこの幸せな状態を「一時的に」守る事に注力すべきではないと思っています。ひょっとしたら、今のままの状態がずっと続くかもしれません。将来のことなど誰もわかりません。私は、注力するのであれば、自分のありたい姿へと人生を進めるほうが、絶対に良いと思います。



うまくいかなかったらどうする?という思いが最大の障壁です。うまくいかない事があったとしても、それはそういう「状態」にあるだけととらえるべき。それはすべて学びとなって自分の糧になります。



人生って、先々までずっと続くと思いがちです。いつか終わりがやってくる事はみんな知っていますが、それがいつなのかは誰もわかりません。齢40も半ばとなってくると、もう「あのときこうしておけばよかった」と後悔したくない。



いろんな方と出会って、いろんなことを教わっています。その中にはまだ飲み込めていない事もあります。明確になっている事と、悩んでいる事が毎日交差します。



すぐに答えが出ないからこそ人生は面白いのですよね。




#日々感謝 m(_ _)m