YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

確定申告の時期です

YO茶でございます。


この時期は確定申告の時期でございます。


サラリーマンのYO茶がなぜ確定申告なんだ!?と言われる方。


サラリーマンでも、確定申告しないといけないんですよね。


私の場合は、医療費控除と、会社から頂いているストック(株)関係の所得の申告です。


会社から頂いてはいるのですが、株から頂いた株分は源泉徴収の中に含まれておらず、自分で申告しなければいけないんですよね。


昨日は医療費のレシートを仕分けしただけでもうギブアップ(笑)



今日は株の計算でヒイヒイ言っております(笑)



こういう計算をすると、本当に税金を払っているんだ、という実感がわいてきます。


だから、本来はサラリーマンの所得も源泉徴収ではなく、各自でやるべきなんです。天引きされると意識が薄くなるんですよ。自分で計算して申告したら、税に対する意識もぐっと変わってきますよ。


ふう、ようやく申告のための準備はできた。あとは申告書を作成するだけですが、今から家族で出かけますのでまた帰って来てからやります。



それでは皆様も素敵な週末を!



#日々感謝 m(_ _)m