YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

お金と自分の立ち位置

こんばんは、YO茶でございます。



わたくし、これまでの人生において、財テクというものを真剣にやったことがありません。いや、正確にはやろうとしたことはあるが、うまくいったことがないと言う方が正しいですね。



一番顕著な例が、上場廃止になる前に、かなーり落ち目になってからのJAL株に手を出したりしたことです。もっとも、この場合は株主優待航空券が目当てだったのですが、それ自体が廃止されることになってしまったり。。
(かなーり昔のことですが、よろしければJAL対策が動き始めたをどうぞ)



お金を増やすということに焦点を当てて活動を実施することで蓄財が出来る人はもちろんいると思います。私の場合、それははっきり向いていません。



老後のことなどを考えると、もっと真剣にお金を増やす事を考えるべきなのでしょうが、なんといいますか、そこに注力するのは自分の本来の生き方に合わないんですよね。



不労所得を得る事で、働かずに暮らすという生活はいいよなぁ、と思ったりもします。



これは感覚的なものなのですが、自分にお金が入ってくるようにするためには、まず「お金に感謝」することなんだろうと思います。感謝の大きさで実入りの差が出るのかなぁ、なんて思ったりもします。



そして、自分の中からできる範囲で他人や社会に貢献するためにお金を使う事。こうしたら、またお金は入ってくるのですよね。


これらについてなぜ、という根拠はありません。とても感覚的な個人的見解です。なので反対意見の方も当然おられるでしょう。



自分の過去を省みると、そう思えて仕方ないのですよね。



今朝は早起きして会社いったので、さすがに眠いや。


おやすみなさい。



#日々感謝 m(_ _)m