YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

本当に最低だ

船長釈放の決定が下り1日経った時点で、政府は「あくまで地検の判断」ということを強調している。


中国人船長釈放首相「地検の判断」


しかし、政府からのこのメッセージは、聞けば聞く程最低だと感じる。本来であれば政府が担わねばならない外交問題を、こともあろうに司法の地方機関の判断ということにして責任を回避している。


地検の判断だと言う事を強調すればする程私には「自分達には外交交渉能力がないんだ、だから勝手に身柄を確保した司法で判断して釈放したんだ。自分達は何もしてない。悪いのは自分達じゃない」と言っているようにしか聞こえない。





本当に最低だ。







今後同じような事が起きたらどうするんだ。もう尖閣諸島の中国船を拿捕することは極めて困難だろう。また、強気で無理を言って来たら日本は折れるということを見せてしまった。



こんなことを認めさせると、日本だけじゃなく、他の国も困るのである。




私が生まれたころには既に「国家」とは何か、「領土」とは何かなど、学校ではを教えてくれてはいなかった。知らずにここ最近まで来ていたのだ。




しかし、絶望ばかりしていてはいけないとも思った。逆に今回の事件で、日本には領土問題が依然残っていて、自国の領土を奪われるかも知れないと言うような緊迫した状況がライブで起きているのだということを多くの人が知ったはず。そして、国が、政府がなんとかしてくれるという風にのほほんとしていてはいけないと危機感を持った人も多くいるはず。

それこそが、今回の事件での救いなのかもしれない。



日本人には、3つの義務がある。


日本国が「国家」として体を成すためには、「自分達で国を守る義務」を加えないといけないと考える。



そうしなければ、今回のような事件に対してはずっと負け続けるのだろう。




#日々感謝 m(_ _)m