YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

なんと、谷亮子選手が参議院選出馬??(いくつか修正・加筆しました)

今日、いちばん驚いたニュースでした。

あの、谷選手が、次の参議院選に出馬するとは。。しかも民主党から、比例全国区で。。
これ、順位はかなり上位に設定されるだろうから、当選は固いではないですか。

まあ、柔道に対する姿勢などからすばらしい人格者であろうということは容易に想像できます。その柔道に対する姿勢が「政治」に向けられたら、すばらしい活躍をして頂けるのかもしれません。

しかし・・・

今のこのゴタゴタの民主党からの出馬というのは、どうなんでしょうか。谷選手の人気票が目的というのが見え見えです。
このニュースを聞いた最初の感想は、「えーー、なんで人気票のために白羽の矢が立ったようなものなのに。。。」でした。そして、この出馬、無党派層からはそれほど好意的に受け入れられないかもしれないなあと思いました。


何より、今回の民主党の新人議員を大量に選び、この人達が有効に機能していない(ようにしか見えない)という失敗を経験した有権者は、次の選挙では新人といえどきちんとした政治理念や政策などを持っていないと有名だからと言うだけでは投票しないんじゃないかなと思います。


今回最も「えー、それはだめだろ」と思ったのは、柔道選手としての現役続行、オリンピック挑戦と政治との掛け持ちを明言したことです。政治家って、そんな生半可な仕事ではないでしょ。もちろんオリンピック出場だって生半可なことでは無理だと思います。その2つを両立なんで不可能ですよ。この両方続ける発言はまずかった。出馬する限りは、柔道はおいておいて、政治に全力で取り組みますという位の意気込みを見せないと、今の有権者はバカじゃないんだから選びませんよ。

とはいえ、これまで幾多の困難を乗り越えてオリンピックで金2回という偉業を成し遂げられた方です。ひょっとしたら我々の想像を超えた力を発揮し、両立させてしまうといったミラクルを見せてくれるのかなぁともほんの少し思いましたが、やはり政治というのはそんなに甘いものではないのかなあと思います。

真相はもちろんわかりませんが、民主党サイドから、「谷さん、政治家としてオリンピックでメダルをとるなんて誰も成し遂げたことのない偉業です。どうかがんばってください。」というようなことを言われたのではないかと邪推してしまいます。

それって、最初から政治家として成長することはそれほど期待してませんから、選挙のときに人気票を我が党に運んできてねってことじゃないかって見えてしまうのですよね。




誤解ないようにしてほしいのですが、私は谷選手が嫌いなのではありません。出馬に向けての政治に向きあう姿勢が甘いのではないかと申し上げているのです。





今回の出馬が、日本の大切な宝である谷選手の輝かしい栄光の汚点とならないことを心から祈るばかりです。




#日々感謝 m(_ _)m