YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

久々に勉強会の講師をやった

今日、あるお客様に対し、Voice関係の勉強会を行いました。本当の基礎編ということで、Voiceに関わったことの無い方が、今後運用に関わっていくにあたり、知識を習得していくとっかかりの場として依頼があり、講師を行うこととなったのです。

普段、周りにはエキスパートしかいないため、改めて基礎の基礎をわかりやすく教えることの難しさを実感しました。既に基礎が出来上がった人との会話がいかに楽なものなのかを改めて痛感。。極力専門用語は使わず、わかりやすく伝えたつもりではあったのですが、思いは伝わったでしょうか。。。

予想外にうれしかったのは質問が活発に出たことです(特定の人たちだけでしたがw)。くいついてくれたということは勉強会としてはまあまあ成功だったのではないかと思います。

ただ反省点がいくつか。。

すごい基礎的な部分を宿題として持ち帰ってしまったこと。。これが一番恥ずかしい。。あー、うかつだった。。(何なのかはいえません。。。)

やはり、新しい技術を追いかけることも大事ですが、本当の基本を、わからない人にわかりやすく教えられてこそ「自分のものにした」と言えるのだと思います。

さあ、宿題を速攻回答して、これ以上引っ張られないようにしなくては!


勉強会の機会を与えてくれましたNさん、Oさん、ありがとうございました!


#日々感謝 m(_ _)m