YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

セルフリハーサル

このところ、仕事ネタがいつもより多くなっております〜♪


先週末まで7か月にわたり担当していたプロジェクトが終了し、今週から早速新しいプロジェクトに組み込まれております。(ちょっと位休ませてもらいたいとこですが。。)まあ、プロジェクト案件は水物。自分たちでコントロールできるものでもないのでこればっかりは仕方ありません。



今日、初めてお客様と対面しました。ちなみにこのプロジェクト自体は既に先月から始まっていて、他のメンバーは既に何度かミーティングを重ねています。自分だけ出遅れての参戦とあいなったわけです。



2時間のミーティングに対して、いきなり半分の1時間、私がしゃべるパートに割り当てられています。やはり初回というのは少なからず緊張しますね。



私は、お客様とのミーティングで、自分が資料の説明などを行うとあらかじめ決まっている場合には、必ず事前にセルフリハーサルをやります。一度、資料を見て、声を出して話すのです。すると、頭の中ではスムーズだと思っていた資料がいざ話してみるとうまくつながらなかったり、流れが悪かったりします。



そうして、多少起動修正した上でミーティングに臨みます。面白いもので、一回声を出しておくと、本番でかなり落ち着いてしゃべれます。もちろん想定外の反応や質問があったりしますが、それでもあたふたしたり、頭が真っ白になったりするというような事はありません。



この習慣は、今の会社に入ってから身についたものです。お客様からお金を頂いてサービス提供するエンジニアなので、やはり価値のある説明やセッションを行わなければ、と言うプレッシャーはいつも強く持っています。そんな、向上心がこの習慣を身に着けさせたのだと思います。



今日のミーティングは、私なりにはいろいろと聞きたいことが聞けた良いミーティングだったと思います。


さあ、このプロジェクト、うまくいくでしょうか。


いや、成功させます。



日々感謝 m(_ _)m