YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

軽井沢にて社内研修

本日は軽井沢へきております。私の所属する「事業部」全員(約180人位ですかね)で終日オフサイトミーティングが開かれたのです。1泊で全員参加のオフサイトミーティングは、私が今の会社に転職してから初めてのことです。なんでも、昨年私たちの事業部の業績が非常に良かったということで、その労をねぎらう意味も含め、一泊でオフサイトでもやんなよ、ということらしいです。



午前中は、営業部隊のお偉いさんが1時間ほど講義されました。これがとてもおもしろかった!非常にためになりました。また、自分が取り組んでいる自己啓発や活動について、話されていた体験談と共通していた部分が結構あり、自分のやっていることがそんなにずれていないんだな、ということが認識できました。



内容としては、会社が掲げている文化のキーワードについて、いくつかのグループにわかれて話し合おうというものです。かなりの大所帯なので、普段全く会話をしない人たちもいます。なので今回は部署関係なく人がシャッフルされてグループ分けされています。



私が割り振られたグループは11人。半分位の方が初対面でしたw



2時間かけてのディスカッション。いろいろな意見が出て、とても良い時間を過ごすことができました。そして各グループの成果発表。16チームに分かれていましたが、それぞれ本当に特徴のある、面白いディスカッション結果でした。勉強になったり、「これ頂き!」といったものも多数ありました。



さらには海外からお偉いさんが来られていて、その方々のセッションを聞きました。今回は、まだ言っていることが理解できたかな。。(しゃべれませんけど・・)しかし、うちのチームメンバーの英語力の高さには改めて驚かされました。みんな普通に質問するんですよね。ほんと、見習わねば。。。。。



毎日、忙しく仕事に忙殺されていきますが、こういった時間で少し俯瞰してものを考えるということはとても大事なことです。そういう意味では、とてもよい時間を過ごせたと思います。



この後、ディナーです。またシャッフルされたメンバープラス海外のお偉いさんでディナーとなります。ふぅ。



今日は軽井沢で宿泊です。明日は午前中セッションを聞き、レクリエーションとなります。



が、、、、私は残念ながら仕事のためレクは不参加。帰京となります。




さあ、この後どうなることやら。。




日々感謝 m(_ _)m