YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「ありがとう」について

今日、同僚とお昼のお弁当を買いに行った時のことです。お金を払おうと財布を見たら1万円札しかなかったので、おつりをもらう時に「給料出たばっかりで、大きいお金ですいませんね」みたいな会話を少ししたあと、おつりをもらってから「ありがとう」と言ってオフィスに戻りました。

その時同僚が、「大阪に出張したときにはいえるけど、関東では買い物の後に『ありがとう』って言えないなあ」というようなことを言いました。

私は少し驚きました。スーパーであれ、コンビニであれ、どこででもそうですが、私は大体買い物をしておつりをもらったら「ありがとう」と言うことを普通にしていたからです。

そう言われてみれば、周りの人を見たら、そんなに言っている人はいないなあ。

これは、関東の地域性によるものなのですかね。「買ってやっている」という意識が強い?そんなことはないか。関西だからそうなのかどうかは謎ですね。ただ、確かに関西だと短いレジの間でもちょっとした掛け合いがあったりしますから、その流れで最後に「ありがとう」とは言いやすいかもしれませんね。



ちょっとしたお昼のトピックでした。



#日々感謝 m(_ _)m