YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

お盆に帰省できないとどうも落ち着かない(追記しました)

毎年私達家族がお盆休みをとると、たいていは、私と妻の実家に帰省します。たまにはどこかに旅行したいなーなんてことも考えますが、やっぱり帰省します。



いちばんの目的としては、親に娘たちを会わせることです。関西で働いていればもっと頻繁に会うこともできるのですが、関東で働くことを選択した私にしてみれば、せめてもの親への罪滅ぼしです。だから、今年のように仕事で帰れなくなってしまうと、本当に親に対して申し訳なく思います。



あとは墓参り。普段は意識しませんが、やはりお盆にはお墓参りをしないとと思ってしまいます。それができないと、なんと言いますか、罪悪感を感じてしまいます。



ただ、帰らないとこんなにも楽なのかとも思ってしまいます。渋滞の中車を走らせることもないし。うーん、けどやっぱりこういうことを億劫に思い出してしまうと親族と疎遠になってしまいます。そうなってはいけないと思います。



すいません。眠いです。まとまりのない文章になっていると思います。このブログ、きっと後ほど手直しが入ると思います。。。



(追記)
いま、このブログを書いた翌日のお昼です。読んでみて、そこまで変でもないので、このままでいきます。はは。。。



#日々感謝 m(_ _)m