NHKからの回答2
意外と早く、NHKから回答がきました。
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YO茶 様
いつもNHKの番組やニュースをご視聴いただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件についてご連絡いたします。
繰り返しのお答えで誠に恐縮ですが、NHKは、国権の最高機関である国会の議
論を伝えることは、公共放送として国民の知る権利に応えるとともに、国民の政
治参加を進めるうえでも重要だと考え、独自の編集・編成判断に基づいて、国会
中継に積極的に取り組んでいます。
参考までにお伝えしますと、平成21年度は、既に80時間以上、国会中継を放
送しております。視聴者の方の中には、YO茶様のように、「国会中継の放送をも
っと増やしてほしい」という御意見がある一方で、通常その時間帯に放送してい
るニュースや番組を「なぜ休止するのか」というご意見も少なくありません。
NHKとしては、そうした皆さまの多様なご意見を踏まえて、
国会中継をはじめとする番組の編集方針を決めておりますことを
ぜひともご理解いただけますようお願いいたします。
なお、NHKでは、国会の質疑をはじめとして視聴者の皆さまにお伝えすべき情
報は、ニュースの放送時間帯でもきちんとお伝えしています。
11月5日の国会中継の模様については、「ニュースウオッチ9」等でお伝えいたし
ました。
今後とも、NHKをご支援いただきますようお願いいたします。
お便りありがとうございました。
国会中継 担当
NHK視聴者コールセンター
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うーむ、そもそもの質問は、国会中継の原則の中の第3項目
・「党首討論」や国民的な関心の高い重要案件を扱う委員会の質疑などは、
適宜、総合的に判断して放送する。
に11月5日の答弁がなぜ当てはまらないのかを質問したのですが。。。
こういったあたりさわりのない回答しか来ませんでした。おそらくこれ以上はメールで質問しても同じことの繰り返しだと思われます。。
はぁ。
ただ、質問に対しては、割と早く回答を返してくれるのだという点は意外でした。
#日々感謝 m(_ _)m