最近仕事の内容がガラッと変わった
これまでの仕事は、営業さんが受注してきたサービスのサービス提供を行う技術的エンジニアとしての比率が圧倒的だった。いわゆるポストエンジニアである。
今は何をやっているか。
サービスを受注するために、積極的に営業活動のサポートをしている。いわゆるプリセールスエンジニア(?)である。
求められるスキルセットは全然違う。前者は、より深い技術的な知識や設計ノウハウなどといったものが必須である。なんせ、お客さんが高いお金を出してサービスを買ってくれるのは、そこに期待しているわけだから。
後者の場合、技術的な知識は確かに必要だが、そこまで深いものは必要ない。どちらかというと、広めの技術知識に加えビジネス的な知識なんかが重要となってくる。
対話をする層も変わってくる。
そんなことで、結構戸惑いながら毎日手探りで頑張っている。
ちなみに、これまでと同じ部署に居る。職種も変わっていない。グレードも同じ。
では何が変わったのか。
上司が変わったのである。
上司が変わり、方針が変わると配下のグループの活動もガラッと変わってくるという典型的なパターンを今経験している。私のイメージ的には180度に近い方針転換である。
これまでやってきていないことを結構求められるのでプレッシャーではあるが新鮮である。
#日々感謝 m(_ _)m