YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今の会社のありがたい点 - その3 -

社風にも大きく関係する話になるのだと思うが、有給休暇を日本企業ほど気を使わずに取得できる。

もちろん、仕事の段取りをきちんとつけて取らないといけないことは言うまでもない。

ただ、長期休暇を取ろうと思えば取ることができる。この会社に入ってから、最長で連続3週間の「リフレッシュ休暇」を取得したことがある。(まあ、このときはいろいろあって、半ばヤケクソ気味に取得したのだがww)

休みをとれるのに周りを気にして休むのはやめておこう、といった雰囲気はない(と自分は思っている)。

ただ、繰り返すが、「仕事の段取りがついたら」の話である。なので上司は本当に激務をこなさないといけないので、なかなか休みが取れていないのではないかと思う。自分のポジションであるからそういったことが可能なのかもしれないが。

もっとも、休みをとっても、休み明けには恐ろしいほど仕事が溜まっていることが多いので、休むときには思いっきり仕事のことを忘れてリフレッシュするという切り替えを少しは覚えたかな。

もっとも、休みをとっても家にいてゴロゴロすることが多いので、家事の手伝いをすることが多く、休みになっているのかどうか微妙だったりして。はは。。



#日々感謝 m(_ _)m