YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今の会社のありがたい点 - その2 -

仕事を通じて英語力が向上するという点があると思います。
自分の得手・不得手に関係なく「英語」に触れないといけないことがあります。
読み書きは必須です。聞き取りも結構重要です。しゃべることもできないといけないんだけど。。まあ、これはまだ幾分許されているかな。

【読み】
まず1日の中で、自分に届くメールは圧倒的に英語のメールが多いです。自分に直接関係ないメールも結構ありますが、これらはとりあえず読めなければなりません。基本は辞書なしで読みます。まあ、1メールで辞書検索を1回くらいするかどうか程度で読めるくらいの力は必要かと。知らない単語でも文章の流れでなんとなくわかってくるもんですしね。

【書き】
そして、自分で書く機会も結構あります。何よりも、人事評価資料は英語で書いて提出します。はは。。

【会話】
海外のメンバーと仕事することがあれば、実際に会話をする機会が出てきます。いやー、これに関しては。。なかなか。。。それでも入社前のことを思えば、まだ度胸がついたんじゃないかと思います。まだ聞き取りは多少マシになったとは思いますが、しゃべるのはやはり度胸が必要で。。

なんせ、今のチームメンバーがペラペラな人ばっかなんで。。。本当に参ってしまいますよ。。

海外出張も何回か経験しました。それも一人で行かされました。行きました。そもそもほとんど海外なんていったこともないのに一人で行かされ。。。
現地でのレンタカー調達や現地のアポなど当然ながら全部自分でやります。そういえば一度、帰りの飛行機が飛ばなくて1日帰国が延びたなんてこともありました。海外でのトラブルは泣きそうになりますけど、ピンチになったときは結構底力が出るもんで、なんとかなるものです。


とまあ、入社前に英語力をつけたいという目標もあったのですが、いまだ道半ばだが少しづつ前に進んでいるのかなぁと思います。





#日々感謝 m(_ _)m