YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

さて、国会での審議が開始!

いよいよ臨時国会の審議が始まりました。今回知ったのですが、国会の審議の様子はインターネットで見ることができます。過去の審議ももちろん見ることができます。

衆議院TV
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=HM

参議院TV
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/index.php


さて、自宅に帰ってから本会議の様子を見ました。同時にテレビのニュースでも様子を見ました。



ここで、すご〜〜く違和感を感じました。


テレビのニュースでは、自民党の谷垣総裁の質問に対し、鳩山総理がうまく切り返して鳩山勝利というような編集になっていました。コメンテーターも同様の解説。


ん?私がインターネットの本会議を全部見た印象とはずいぶん違うんですけど??


谷垣さんの具体的な質問に、鳩山さんは

自民党に言われたくない」
「これから考えます」
「放っておいたのはどこの政権か」
「暴走しているというが私はそうは思わない」


など、あいまいな返答が圧倒的に多かったなあというイメージでした。


テレビや新聞で言うほど自民党惨敗という印象はなかったです。



報道の公平性を保つという事はとても重要なマスメディアの責任だと思うのですが、さすがに最近は民主党に甘えさせすぎのように思います。


マスメディアって民主党が与党でなければ都合が悪いようなファクターをもっているんでしたっけ?

朝日新聞なんかが自民党を批判するのはわかるのですが、テレビ局はなんなんでしょうね?


もう最近は、テレビのニュースで政治に関するもの、特にコメンテーターの解説やアナウンサーの個人的見解などは参考にしないようにしています。印象操作をしているようにしか思えないので。


#日々感謝 m(_ _)m