YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今の会社のありがたい点 - その1 -

今働いている会社へは2002年に転職し、現在8年目に突入している。
そんな今の会社には、働きやすい環境がずいぶんと用意されている。(その分、プレッシャーはかなりきついが・・・)
そのひとつに、「在宅勤務制」がある。会社からは各人にノートPCが1台配布されている。このノートPCを自宅に持ち帰り、インターネットに接続することで、会社にいて仕事をするのとなんら変わらない環境が自宅で利用できるようになっている。
会社のメールはもとより、電話はソフトフォンを使用し、チャットツールも使用可能。VPNを使って会社と接続し、セキュリティ対策も施されている。

なので、会社の席に座っているのとなんら変わらないのである。

私は、その月によって変動はあるが、平均して週1,2日は在宅勤務している。

この環境が認められているというのは、本当にありがたいことである。何が良いかというと、家庭の事情でどうしても自宅にいないといけないときなどに、休まなくて済むからである。

この労働環境は、なかなかないのではないかと思う。

なので近所の方からすると平日によくみかける人だなあ、なにをやってる人なんだろう、と思われたりしているかもしれない。

この環境、ちょっとなかなか手放せない仕事環境だと思う。


他にもいろいろ良い点があるのだが、また追ってボチボチ書いていきます。


#日々感謝 m(_ _)m