YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

3/1のTVタックルには驚いた

いやー、twitterで知ったのですが、昨日のTVタックルは、永住外国人地方参政権がテーマだったんですね。正直、全国ネットのテレビ番組でこのテーマだけで真正面から取り上げて放送されたのを見たのは初めてです。

賛成派、反対派双方の主張がだいたい述べられていたと思います。
ちょっと驚いたのは、最近は韓国の特別永住権を持たれた方に与えることよりも中国の永住権取得者数がすごい勢いで増えており、むしろそのほうに懸念を持っている点があるということも取り上げられていたことです。

まあ、結局最後はぐだぐだで結論は出さないのですが(というか番組的に出せないとは思いますが)、非常によかったと思います。


Youtubeで探したらUpされていたので貼っておきます。消される可能性がかなり高いのでご覧になりたい方はお早めに。








しかし、ジャーナリストの山際さん、興奮すると声が大きくなってしまうために、番組内ではちょっといじられキャラの位置づけになっていますが、私は山際さんの主張されていること自体はまともなことを言われているとおもうんですけどね。

#日々感謝 m(_ _)m