YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

鍼 & トルコ料理

あーー、休みももうすぐ終わりかぁ。寂しいなぁ。。。来週からは仕事再開です。帰省のために長距離ドライブをしたり体力は結構使いましたが、それでも楽しくリフレッシュできました。


さて、昨日はわたくしのかかりつけの先生、K先生に鍼による調整を行ってもらいました。この1ヶ月は根を詰めてPCとにらめっこするちうようなことがなかったので、目、首、肩について、それほど辛いという自覚症状はありませんでした。が、実際に鍼をうってもらうと、結構場所によってはズーンときました。。あれ?結構疲れていたのかな。。



さらに背中から腰に鍼を打ってもらいます。走っていることもあって、腰は場所によって結構ズーンと響きます。が、今回一番効いたのは、背中の胃腸に効く部分でした。確かにこのところ胃腸の具合があまりよくなかったのです。(ひとえに冷たい物の食べ過ぎだったのですが。。。)



ここは鍼を打ってから低周波をかけ終わるまでずーっと響いていました。相当弱ってましたな、これ。その後はお腹に鍼を何ヵ所か打って頂き、最後に自律神経の調整です。何度も書いていますが、この治療を受けたら本当に気持ちが落ち着き、その日の眠りはとても良い質のものとなります。目覚めもすごく良くって、最高の朝を迎えられます。



その後、先生夫妻と3人でトルコ料理のお店へ行きました。私、トルコ料理をきちんと食べたのは本当に初めてだったのですが、すごくおいしかったです。本当に驚きました。



まずは前菜。アジュル・エズメといいます。トマトをベースに香味野菜を細かく刻んだ、スパイシーなペーストです。これだけでもトマトの酸味にピリッとしたスパイスが絡まって、たいへんおいしいのですが、焼きたてのパンにのせて食べるとさらにおいしさアップ!もう最高でした!




そして、ドネル・ケバブ。これはよく知っている方もおおいですよね。牛の薄切り肉を何百枚も串に刺し、あぶり焼きするというトルコの名物料理です。最近だとお祭りの屋台でも結構見かけるようになりましたよね。付け添えにタマネギ痛め、トマト、ライスがついています。


最初は、牛肉の臭みとかをスパイスで隠すとかしているのかなと思ったのですが、全然そんなことはありませんでした。おいしい!ケバブってこんなにおいしいものだったんですね。付け添えの野菜やライスと食べるとまたさらにうまい!



ラフマージュン。薄いピザのような感じです。これにルッコラとトマトをはさんで、レモンをかけて食べます。これまたグー!



続いてヤギのチーズ。私は初めて食べましたが、意外とくせがなかったです。



他にもいくつかの料理を堪能しました。いやー、トルコ料理いいですね!イメージでもっと癖のある味の料理が多いのかなと思いましたが、すごくおいしくいただきました。


お店の名前はですね。。。今回は控えさせて頂きます。ここはYO茶の隠れ家的なお店にしたいと思いましたので(笑)



って、ならブログに書くな、って話ですけどね^^;



食事の席では、K先生といろんな話をしました。毎回すごく熱い話で盛り上がります。今回も本当に楽しい食事会となりました。体もすっきり、おいしい食事と会話ですっきり、本当にありがとうございました!!



#日々感謝 m(_ _)m