YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ロシアのしたたかさ

ロシアのメドベージェフ大統領が、国後島を訪問した。国内訪問だと主張して。この行動は、明らかに尖閣諸島問題の日本政府の対応を見てとった行動だと言える。
日本政府が弱腰な対応をとったのを見て、ロシアはここぞとばかりに仕掛けて来たのである。
尖閣諸島問題での後手後手の対応が他国に対して付け入る隙を与えてしまっている。ロシアはきっと、日本政府は強行な態度をとってくることはないと読んで行動しているのであろう。

なんとしたたかなのか。いや、これが外交なのだろう。

本当に頼む。もっとしっかりしてくれ、菅内閣。このままだと領土を奪われていくばかりだ。


#日々感謝 m(_ _)m