YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

モバイルコネクトもなぁ。

今回も少々テッキーな話です。特に用語の説明はしないので意味不明な内容になっているかもしれませんがご容赦を。

CUCMにはモバイルコネクトという機能があります。これは、IP Phoneユーザが外出で不在時、自分のIP Phoneに着信があった場合に自分の携帯電話も同時に鳴らして電話をとることができるというものです。シングルナンバーリーチと言ったりもします。

この機能、非常に便利です。外出先でも自分の会社にかかってきた電話を携帯電話でとることができるわけですから。また、携帯で通話している状態で自分の事務所に戻ってきたとき、携帯電話から自分のIP Phoneに通話を戻すこともできたりします。

会社にかかってくる電話を常時携帯電話で受けるのがいやだという場合には携帯へリモート接続する時間をスケジュール管理することも可能です。土日は飛ばさないとか、業務時間外は飛ばさないとかですね。


CUCMの設定としては、転送の電話番号の指定などを行うRemote Destinationという設定と、転送対象になる内線番号と利用ユーザ、Remote Destinationなどを紐付けるためのRemote Destination Profileという設定を行います。他にもいくつか必要な設定がありますが割愛します。


さて、このモバイルコネクト機能、とっても便利なのですが、いけてない部分もあります。一番悩ましいのは発信者番号通知です。

普通なら、たとえばお客さんが自分の電話へ電話してきたわけですから携帯電話にはお客さんの電話番号が出てくれると嬉しいのですが、これが表示されません。では自分がダイヤルイン番号をもっていたとしたら、自分の番号が表示されるか?これはYes and Noです。厳密には、IPフォンが発信に使用する回線