YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

未踏の地「標準体重」に降り立った

一般的に、簡単な標準体重の算出方法といいますと、以下の3つかなと思います。

  1. (標準体重 = 身長(cm)-110
  2. 標準体重 = (身長(cm)-100)x 0.9
  3. 標準体重 = 身長(m)x身長(m)x22

私の身長は177cmですので、これらにあてはめますと、

1.の場合67kg、2.の場合69.3kg、3.の場合68.9kg

となります。そして今朝測定した結果が、、、、


67kg


でございました!


まさか、一番条件が厳しい1.の標準体重に達するとは。。。小学校時代、「肥満児」というレッテルを貼られてから、大人になるまで常に同世代の中では「太い人」という位置をキープしてきました。しかし、ついに「普通の人」という私にとってのフロンティアに降り立ったのです!「普通になる」というこの気持ち、肥満を経験したことのない人にはわからないだろうなあ。。


既にレコーディングは終了し、普通に食事を楽しんでいるのですが、まだ落ちていきます。厳密にいうと、67kg〜69kgの間を行ったりきたりしながら減少傾向にあるというのが正しいかと思います。



私の体重の推移グラフはここに記録しています。



決して拒食症だとは思っていません。昔に比べると多く食べる物が脂っこいものから野菜類に変わりましたが普通の量を食べていると思います。また運動(コアリズムやビリー)もこなしているので、筋肉が衰え続けているわけではないと思います。まだ皮下脂肪が結構あるので、この脂肪がある程度減ったところで落ち着くのですかね。いったい何kgで収束するのでしょうか。。


あー、そういえば、急速に痩せた人って、お腹の皮が余ってしまうと思います。私も御多分に漏れず皮余り君になっています。なので結局お腹まわりは細くなったけど「ポニョ」のままです。。。ただものすごい巨漢の人が痩せた後に余るような、手術して切除しないといけないようななひどいものではないです。これって、腹筋などのエクササイズで引き締まっていくものなのでしょうか???むー。。。





#日々感謝 m(_ _)m