YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

正社員に対しアルバイト容認?

驚きである。

社員60人にアルバイト許可 三菱自の水島製作所


工場ラインを停止し、その分給料がカットされたため、その埋め合わせをするためにアルバイトを容認したということらしい。事情を聞けばわからなくもないが、もう「何でもあり」の状態になってきた。

また、今週ソニートヨタ北米、マイクロソフトと、世界でも超優良と言われてきた企業が正社員の削減を行うと発表した。特にマイクロソフトには本当に驚いた。もう、どの企業も、そして私自身も他人事ではないと感じるようになった。

今の状況を考えると、企業側の雇用するキャパシティがそもそもグググググッと縮小されてきたため、「優秀」だと言われる人であっても解雇される可能性は十分ある。さらにそんな「優秀」な人材が次の職につけるかどうかもわからないわけである。


#日々感謝 m(_ _)m

解雇の対象から外される存在というのはどういった人材なのか。単純に技術的に「優秀」だけではだめな気がしてきた。会社の利益に直接貢献できる人材でなければならない。さらに、いくら貢献してもその人が高コストすぎると意味が無いわけで、そこそこのコストで貢献できる人ということになるのでしょうか。あとは普通の「優秀」ではなく「超優秀」であるかですかね。
#あぁ、なんて後ろ向きな考察なんだろう。こんなことを考えなければならないなんて。。恥ずかしいので白字にしておこう。。

#日々感謝 m(_ _)m