YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「はやぶさ」プロジェクト解散

そうかぁ。。



「はやぶさ」「イカロス」プロジェクトチーム解散 「当初の目的を達成」



先日、はやぶさ関連の映画3作品をレンタルして一気に見ました。表現や目線は多少違えど、どの作品からもはやぶさに対する深い愛情がひしひしと伝わってきました。



そのはやぶさプロジェクトもついに解散となるのですね。



しかし、はやぶさで経験し、蓄積したノウハウは間違いなく「はやぶさ2」プロジェクトに引き継がれ、活かされていくでしょう。



はやぶさ2の打上は2014年を予定しているそうです。小惑星に到着するのは2018年半ばで、1年半ほど小惑星に滞在し、2019年末に小惑星から出発、そして2020年末に地球帰還の予定です。2020年、オリンピック招致が決定し、はやぶさ2帰還ということになったら、ものすごく盛り上がる1年になりそうですね!



デフレで落ち込んでいた中、はやぶさのサンプルリターン成功は本当に我々にとって日本の希望となりました。ありがとうございました。プロジェクトに携わった皆様、本当にお疲れ様でした。



#日々感謝 m(_ _)m