YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今朝の新聞より・・それにしても眠い

眠くてつらいのでひとつだけ。今朝の朝刊に、イオンがダイエーを子会社化するという記事が出ていた。あのダイエーもついにイオンの軍門に下るのか。パナソニックも大幅なリストラを敢行したりと、昔の優良企業がこのようになっていくのを見て、本当に時代を感じます。


えーい、もうひとつ。一票の格差に対する司法の判断は16訴訟中14で違憲の結果が出た。2件については先の選挙が「無効」との踏み込んだ判決。この結果を受けて、国会は格差是正のための活動を活発化させているように見える。この記事を読んで最初に思った事は、


「あぁ、日本は三権分立がきっちりと機能している国だなぁ」


でした。一党独裁国家である中国では、この判決と判決に対する国会の動きをさぞ不可思議に思うにちがいありません。いや、理解できないかもしれません。この出来事こそ、アジアの中で民主主義国家のリーダーである証左だと思うのです。



だめだ、眠い。。寝ます。



#日々感謝 m(_ _)m