YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

自分の生活スタイルを激変させた家電・ツール

これまでの私の生活パターンを一変させるくらいインパクトの大きかった家電やツールというものを考えてみました。人生の中で、そういったものにいくつか出会っています。


まずはビデオデッキ。これはすごかった。これまで番組を1回見たら終わりだったものをもう1回見る事ができるようになったわけですから。


最初はファミコン。特にドラクエですね。これでそれまでの遊び方がガラッと変わってしまいました。夜を徹してドラクエをやったこともあったなぁ。


パソコンもそうですが、パソコンを語り出すと長くなりすぎるので割愛。


携帯電話。自分がどこにいても、電波の届く範囲であればつかまえることができたからです。初めて携帯を買ったのは独身寮に入っていたときで、寮の中に公衆電話が4台設置されていたのですが、自分の部屋から電話をかけられたのが大きかったですね。(当時つきあっていた今の嫁さんと電話で会話したくて買ったようなもんでしたな、ははは。。。)



カーナビ。わざわざ地図でチェックしなくてもよくなったことは本当に驚きでした。前職の時、転勤で初めて関東(千葉)で生活をすることになったときに初めて車で横浜へ遊びに行ったのですが、カーナビのおかげでほぼ迷わずに到着できたことは本当に驚きでした。まあ、初期のカーナビはルート検索がいけてなかったので、痛い目にあった事もいろいろありましたが。。



さて、ググッと最近になりますが、レグザサーバ。最大6チャネルの地デジ放送を1週間分丸々録画できるようになったことで、放送時間に必ず見なければいけないという制限から開放された製品だったですね。



そして、そして、iPhone。もはや生活の中から切り離す事はできませんね。ランニングの距離を測定、管理してくれるソフトがあったことで走る楽しみができました。SNSも、インターネットもつかえますしね。




これから先、私の生活を一変させる家電やツールは現れてくるでしょうか。空中歩行、お手軽に空中移動できるようなものが出てきたら生活が一変するんですけどね。そういうものがでてこないかなぁ。


あ、タケコプターだ。



それか、音声自動翻訳機能を持つもの。どんな言語でも聞き取れるし、しゃべれちゃうような。


あ、翻訳コンニャクだ。



ヒントはドラえもんの中にありですなw



#日々感謝 m(_ _)m