YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「継続力」という考え方2

継続力という指標をもっとメジャメントできるような形にできないか少し考えてみた。

たとえば下の例について、

1)ビリーズブートキャンプを1年間継続する(古っ!いまはコアマッスルかな?)
2)毎回ご飯を食べる前に「いただきます」と言うことを1年間継続する


同じ1年続けるにしても、どちらがより「大変か」を考えると圧倒的に1)だと思う。

なので、「継続力」を判断するときには


継続期間 x 継続している内容の困難さ


を考えないといけないのかな。
もっとも、この「困難さ」を係数化するのは結構難しいですね。その人の得手不得手もあるでしょうし。


あー、もっというと、継続している内容の間隔も考慮する必要があるか。たとえば、1日1回を1とすれば、1日2回やれば2、2日に1回なら0.5みたいな感じで。

むー、、厳密なことを考え出すと結構大変そうだなあ。。

まあ、昔から言われている「継続は力なり」って言葉につきますよね。

#話の持っていき方が苦しい・・ f(^ ^;)


ちなみに、私は昨年の5月から週5日のペースでビリーを継続してます。もはやビリーをやっているという人をあまり聞きませんが、結果が出ているので私は続けますよ。

ダイエットネタもおいおい書いていきます。




#日々感謝 m(_ _)m