YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ハマったものの原因はだいたい凡ミス

おかしい。入れるべき設定はこれで十分なはず。。と昨日から悩んでいたある問題ですが、今朝になって解決しました。原因はPIXに設定したACLのsource IPをミスっていました。。

過去、Lab試験でハマった時のことを思い起こすと、もちろん自分が知識として習得していない問題ということもありますが、だいたいは凡ミスだったりしました。

「これで間違っているはずがない」と一旦思い込んでしまうと、単純なアドレスミスのような凡ミスは見つけられなくなってしまう。これが本番でおきてしまうと悲劇です。トラブルを抱えてしまったまま昼食を迎えたりするときのあの時間帯は、経験した人にしかわからないだろうなぁ。

最大の敵は「思い込み」。こいつを克服することが、今でも大きなテーマのひとつになっています。

私の対策としては深呼吸する、飲み物を飲む、トイレに行く、一旦トラシューをやめて他の問題をやってみる、プロクターに文句を言う(笑)とかですかね。

ではそろそろ会社にいってきまーす。