YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

口に出して言う言葉の力

Lab試験の勉強などをやっていると、必ずくじけそうになるときがあります。昔のノートを見返していると、はじっこのほうに、「俺はできる、俺はできる」「もう後悔はしたくない」などという言葉が書いてありました。

そういえばこの言葉、よく独り言で言っています。特に、くじけそうな事を言ったあと、それを打ち消すために声に出して使っているような気がします。自分が繰り返し口にしていることは自分の心理状態にも影響するものだと思っています。一種の自己暗示になるのかな。
毎朝起きてすぐに、自分が達成したいことや目標などを口に出して言うだけで、絶対に違うと思います。その言葉がストレートに自分の中に入ってくると思いますので。


この手の話は深く書きすぎるとなんか自己啓発セミナーみたいで引かれそうな気がする。。このへんにしておきます。f(^ ^;)


#日々感謝 m(_ _)m