YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

新総理、野田財務大臣に決定、そしてその影で最後まで姑息な菅総理(加筆しました)

本日民主党代表選で、投票の結果野田佳彦氏が選出されました。


正直、海江田さんが選ばれるよりはまだ野田さんのほうがましなのかなと思っています。ただ、基本何をしたい人なのか、いまいち明確ではないところがあります。過去、そういう方は官僚の言いなりなってしまい、改革がなにもできないという結果になる傾向が強いと思います。はっきりと明言していることがあります。それは「増税路線」です。これについては考え方を改めるべきだと思います。やらないというのではなく、景気対策を打ってから増税にすべきです。


どの総理がなってもですが、震災、原発対策の迅速な対応を切に願います。(なんせ、保身のために菅総理がいすわったおかげで日本はたいへんな損失を被りました。)


野田さんに対して私が切望する点は民主党朝鮮半島との関係に対する清算です。テレビでは一切報道されない市民の党問題、外国人献金問題などは民主党のアキレス腱です。確実にこの対応で苦しむことになるでしょう。
しかも野田さんご自身も選挙権のない韓国民団に対し、選挙協力に感謝するなどと公のイベントで発言してしまうなど、ただでさえ外国人献金北朝鮮との関係が深いとされる市民の党とのつながりを指摘されている民主党には攻撃ポイントとされると思います。(野田氏の感謝発言についてはここで見ることができます。あ、ただ野田さんは外国人地方参政権については反対の立場をとられています。そこはちょっと安心??)

この問題をいかにクリアにするか。私たち国民は見ています。政治家や官僚が思っているほど私たちは馬鹿ではありません。



まあ、パーフェクトな人は絶対にいないのですから、今の段階でどうこう言っても仕方ありません。今の状況を打破するためにがんばってほしいと思います。




その裏で、最後まで自分で責任をとらない卑怯者菅総理がひっそりとやったことを2つ。



<朝鮮学校>高校無償化で審査再開を指示 菅首相

現在「市民の党」、「政権交代を目指す市民の会」との政治献金がらみで菅総理(のみならず民主党全体が)北朝鮮とのつながり疑惑について国会追及されている中、朝鮮学校に対する高校無償化を指示するって。。


「砲撃以前の状態に戻った」から検討を再開するなどと、何を根拠に言っているのか。韓国と北朝鮮の緊張関係は何も変わっていない。菅さん、あなたはどれだけ拉致被害者の方々を苦しめるのか。


どう考えても駆け込みで通そうとすることが見え見えです。朝鮮との深い関係を自らアピールしてしまいました。この行為、民主党にとってもダメージだと思います。自分だけ「一部の人に」よく思われればいいのでしょうか。まさに自分勝手。やめる直前にこんな対応。本当に姑息です。





菅首相、汚染物質の中間貯蔵施設 福島県知事に設置要請

福島原発から飛散した放射性物質の除染を実施したことにより発生する汚染物質は、どこかに保管しなければなりません。ただ、どこに保管できるかというと、他県が受け入れてくれるはずがありません。例えば貧しい国にそれを依頼し、受け入れてくれる国があったとしてもそれをやったら日本のイメージダウンははかり知れません。


なので、被災して苦しんでおられる方々がおられる中このことを書くのは、本当に心が裂ける思いなのですが、福島で受け入れていただく、そうせざるをえないと思うのです。このことは、この災害が発生したときから政府は結論としてわかっていた事だったはずです。菅総理が福島に対し中間施設の設置要請をすることは、一見正しい行動のように思えます。



問題は、要請を行った時期です。この要請、先にも書いたように、もっと早くからできたはずです。なぜ今なのか。しかも、福島県知事の反応からもわかるように事前調整なし。これもやめる直前を狙って言いに行ったとしか思えません。言うだけ言って、


「俺はお願いしておいたからな、後は次の政権でよろしく」


と、いいところだけ取って逃げるという姿勢です。どこまで姑息・卑怯なんでしょうか。



野田さんは、子供に教育上教えられない最低最悪の総理よりはマシなのでしょうか。そうであることを切に願います。



#日々感謝 m(_ _)m