YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

今日は終戦の日

8月15日。今日は終戦記念日です。



子供の頃、終戦記念日に対するイメージと言えば、高校野球の試合中にサイレンがなり、全員が黙祷するというシーンです。試合中を中断しても、全員が神妙な面持ちで黙祷する様子に子供ながら大事な日なのかなあ位には思っていました。


私、実家にいたころは祖父、祖母、両親、兄弟と3世代で住んでいました。おじいちゃんは太平洋戦争(おじいちゃんは一貫して大東亜戦争と言っていたかな)に招集され、海軍に配属されました。おじいちゃんは運の良いことに、復員してくることができました。


8月のお盆の時期になると、よく戦争の話を聞かされました。海軍ではそれほど大きな軍艦には乗船していなかったこと(船の名前は失念しました。なんだったっけなあ・・)、海軍の規律はとても厳しく、事あるごとに上官から「精神注入棒」なる太い棒でお尻をたたかれたとか、実際にアメリカ軍の戦闘機と交戦したときには死を覚悟したこと、出征の最、隊を代表して号令をかけたようなことも言ってたっけ。そしてその戦闘で左小指をなくしたことも。その戦争による後遺症でずっと腰痛に悩まされ続けました。


私が子供のころはまだそういった実際に戦争を体験した人から話を聞けたことはたいへん貴重だったのだなと思います。


戦後65年が経過し、その実体験を直接聞くことのできる機会は着実に減ってきています。今の自分の子供たちに対して、この戦争の事をどう伝えていくべきなのか。



子どもたちと、今日は話し合いたいと思います。伝えていくこと。それは自分たち親の使命だと思います。




最後に、先の戦争で私たち子孫を守るために戦い、戦死された英霊の方々に対し、
心より哀悼の意を表します。




#日々感謝 m(_ _)m