YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

レコーディングダイエットに取り組んだ理由

私が今年取り組んできた「レコーディングダイエット」。いろんな方から

「なぜそんなに痩せたの?」
「そこまで痩せようと思ったのにはなにか理由があるの?いや、あるに違いない。」

みたいなことを聞かれます。もううんざりするくらい質問されます。私がレコーディングダイエットをやろうと思ったきっかけは、「自分に合っていそうな方法だと思った」から。私は、毎日コツコツと記録したり、カロリーを調べたりするということにそれほど苦痛を感じません。データを蓄積していくことにむしろ楽しみを感じていたりします。「ただそれだけ」なので、とても簡単だと思ったのです。

ところが、私の周りの人(それもかなりの人、いや、大多数ですかねw)は、

「えー!そんな面倒くさいことやってられないよ!」

というコメントを返してきます。・・・うーん、前にも書いたと思いますが、何が面倒くさいんだろう?その感覚が私にはよくわかりません。けど、多くの人が面倒くさいと思うのであれば、このレコーディングダイエットは、(方法としてはとても正しいのですが)万人受けする方法ではないということになるのだと思います。
少なくとも、私の周りでレコーディングダイエットを実践し、成果を出した人は私以外には1人しか知りません。ただ、食べたものをメモするだけなのに。。

それから、ダイエットを始めた理由についてですが、結構多くの人が、何か訳有りにちがいない、というふうに勘繰ってきます。
実は、明確に「xxだから始めた」という理由はありません。本当に無いんです。たまたま岡田斗司男さんの本と出会って、なんとなくやってみたら成果が出たのでそのまま継続した、というものです。そのうちコアリズムに出会い、併用したらさらに加速してスリムになったってわけで。。


他にもいろんなダイエット方法はあると思うのですが、どんな方法をとるにせよ、根幹で共通していることがひとつあります。それは、

「ダイエットは毎日の積み重ね。時間をかけて太った分、時間をかけて痩せよう。短期間で無理な痩せ方をすると必ずリバウンドする。」

というものです。これは、これまでいろんなダイエット方法を試しては挫折してきた私の経験から出てきた結論です。

短期間で結果を出そうとして無茶なダイエットをすると、必ず後で後遺症が出ます。毎日コツコツを時間をかけてやることが大事なのだと思います。そう、1年くらいのスパンで。1年って長く感じますが、いざ経ってみるとあっという間ですよ。

といいながら今日はクリスマスイブ。今夜は家族でクリスマスパーティです。チキンやケーキ、シャンパンなどを楽しむことになりそうです。


皆様も良いクリスマスイブを!



#日々感謝 m(_ _)m