YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

来年を生き抜く為に

何をなすべきなのか?今年の経済情勢や政治情勢を見ると、過去の成功体験や経験が全く通用しない時代に突入したような気がする。
これまでの栄光は忘れ、まっさらな気持ちで物事に取り組んでいこう。

世界全体に波及する大きな出来事が、非常に短いスパンでやってきている。来年はボーッとしていたら、あっという間に不況の波に飲み込まれてしまう。家族を守るため、自分のため、がんばろう。

テレビなどの論調では、景気を良くする為に消費が必要と言う。世界全体のマクロ視点ではそれで正しいであろう。しかし現在、日本だけの一地域程度、況や個人レベルで積極的に消費して、どれだけ効果があるのか?これまで聞いたことの無いような何兆円、何十兆円のマイナスなんて数字が飛び交う中、世界全体で同時に消費が上向かないと、正義感を振りかざして私ごときひとりが消費に走っても焼け石に水。そんなことでこの状態が食い止められるわけが無い。個人単位で考えれば今はむしろ、お金を使わずに貯めておかないと、後々痛い目にあいそうな気がしている。

こんなことを書くと、テレビに出てくる経済評論家の面々からは「景気活性化に水を差すようなことを書くな」と批判されるかもしれないが、だったらあなた方から率先して消費したらどうなんだ?といいたい。私は、今は使わないことを重視する。



私の考えは何の論理的な裏付けもない。「直感」である。







#日々感謝 m(_ _)m