YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

2008年を振り返って

早いもので、もう2008年が終わろうとしています。毎年年末にはこの1年間でどんなことがあったかということを振り返っています。やはり節目節目でそういったことをすることは大事だと思うのです。でないと、人は最近の出来事や目先の将来だけにとらわれて行動してしまいがちになるからです。

年末になると、よく今年の10大ニュースというのが取り上げられますが、私個人の大きなニュースというものについてもちょっと考えてみたいと思います。(順不同)

  • レコーディングダイエット+コアリズムでダイエット成功
  • 私と妻の両祖母が他界
  • 社会人生活でもっとも激務のプロジェクトを経験
  • 社会人初、3週間の長期休暇を取得
  • CCIE Security に2度挑戦するもFail、いったんCCIEからの引退を決意するも継続挑戦することに
  • このブログを開始
  • 家族全員健康に1年間を過ごすことが出来た事


10個も取り上げることができませんでした・・・というか、さすがに書けないものもありますのでね。。


これらの出来事はすべて、私の心を成長させる大きな出来事ばかりだったと思います。来年。とても厳しい社会状況での年明けになりますが、厳しいということは逆に言えば自分を成長させる大きなチャンスともいえます。

今の段階で私が肝に銘じていることがひとつあります。それは、


「会社にもたれるな、頼りすぎるな、甘えるな」


です。ひとつの会社に長い期間勤めていると、「自分はこの先ずっとこの会社で働いていける」という錯覚に陥りがちになります。しかし、実際にはそれは幻惑です。いつ雇用解除されたって不思議はないのです。そうなった時、会社に不満をぶつける行為にエネルギーを使うのではなく、次のステップへの移行にエネルギーを使っていくようにしたいものです。

来年は、個人個人が行う将来に向かっての舵取りがとても難しいと感じています。妻と子供たちを守るため、私は来年も全身全霊をかけて進んでいきます。


来年も、良い年でありますよう。




#日々感謝 m(_ _)m