YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

国籍法改正案っておかしくないですか??

今日、国籍法改正案という1本の法案が参議院法務委員会で可決されました。明日には参議院本会議で成立する見通しだそうです。

私は法律などまったくの素人ですが、この法案の改正内容を見て、

「え?え?え?それっていいの?」

と思わず言ってしまいました。。

Yahoo Newsから引用させて頂きますと、

「改正案は出生後の認知でも子どもの国籍取得を認め、結婚の有無にかかわらず、父が認知すれば日本国籍を得られるようにする。」


父の認知??どうやって証明するのかと思いきや、


「ただし、偽装認知防止のため、同委は〈1〉国籍取得の届け出に疑義がある場合、父子が一緒に写った写真の提出をできる限り求める〈2〉施行状況を半年ごとに国会に報告し、科学的な確認方法の導入を検討する−−ことなどを求める付帯決議を行った。 」



のだそうです。おいおい、、、なんじゃそりゃ。。一緒にとった写真って!そんなもん、偽装できまくりなんじゃないの?
これ、本当に立法の府で作成された法案ですか?ちゃんと議論したとはとても思えません。
今のご時世、DNA鑑定などできるわけだから、義務にするとかできるでしょう。

そんな違法な抜け道の温床となりかねないような法案を作ってどうするんだよ。。


この法案、民主党が主導で進められた法案のようですが、ちょっと不安になってしまいます。本当にきちっと法案作成の舵取りを行っていけるんでしょうか、と。応援しているんですから頼みますよ。ほんとに。


政局ばっかり考えないで、本当にまったなしの案件がいっぱいあるんだから、もっとそっちに力いれてくださいよ。

政治家の皆様、どうぞ御願いします。


#日々感謝 m(_ _)m