YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ブッシュ大統領が靴を投げつけられた映像を見て思ったこと

ブッシュ大統領、靴を投げられる/イラク


今朝のニュースでブッシュ大統領が記者に靴を投げつけられた映像を見た。しかも2つ。ブッシュ大統領がうまくかわしたため大事には至らなかった。投げたのはイラク人テレビ記者だそうだが、この映像を見て正直ゾッとした。


もうすぐ退任するとはいえ、一国のトップである人物に対し、やすやすと靴を投げつけるような警備体制しかくんでいなかったのか。しかも、2つめの靴を投げさせる隙を与えてしまい、大統領も演説台の下に隠れるといった行動をおこさず、まわりのSPも大統領をかばおうともせず。。。これがもしも銃による発砲だったら?投げつけたものが鋭利なナイフだったら?

百歩譲って1発目が仕方なかったとしても、なぜ2発目の靴を「記者に投げる余裕を与え」、「SPが大統領の前に立ってかばうことなく」、「大統領本人がよけなければならない」ような警備体制しかとれなかったんだ?



経済だけではなく、そんなところにまでほころびが出てきているのか?もしくは、退任する大統領に対してはそれほど警備に力が注がれない??それとも、この会見の警備はイラクに任せてしまっていた?


いったい、どうしたんだ、アメリカ。


あの映像を見てこんなことを思ったのは私だけでしょうか???





#日々感謝 m(_ _)m