YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

プロジェクトマネージャという仕事(その2)

先週は深夜まで仕事をしていた日が多かったこともあって、この週末は結構睡眠をとりました。朝は土日でも早いほうなのですが、今朝は10時過ぎまで寝てしまっていました。。いやー、よく寝たぁ。



さて、先日プロジェクトマネージャという仕事について書きましたが、一番重要な仕事は、なんと言っても「タスクスケジュール管理」になります。規模の大きなプロジェクトになればなるほど、実に多くのタスクが発生します。これらのタスクが遅延無く進んでいるかを管理する必要があります。



そして、遅れそうになった時には、それをリカバーするための措置を実行します。例えば、新たに人を投入するなどです。万が一、タスクが遅延し、予定していた期日をオーバーしてしまった場合には、その後ろの工程でリカバーする必要があります。こうしてプロジェクト全体としては予定期間で完成させていくのです。



と、文字にするのは簡単ですが、自分だけでの判断では決められないこともあったりする訳で、なかなか難しい仕事ですねぇ。実際には予算も、かけられる人員も決まっているので、簡単にはいかなかったりします。結局、メンバーが「がんばって」なんとかするということになってしまいます。



なんか、すごく当たり前のこと書いちゃったなぁ。ま、いいか。これも私にしてみたら新鮮な仕事です。



明日からもまた闘いが始まります。今週がんばればゴールデンウィークに入ります。もう少しがんばろう。



#日々感謝 m(_ _)m