YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

兄弟の仲は良いほうだ

私には3歳年上の兄ちゃんと3歳年下の弟がおります。しかも全員3月生まれ。親の計画性には頭が下がります(笑)

兄は兵庫県の西の方にある実家の家業を継ぎ、親と一緒にがんばっております。弟は神戸で電車を作っております。そして私は埼玉に住む外資系のIT関連に勤めるエンジニア。3人とも別々の道を歩んでいます。3人とも結婚し、子供もおります。そういう意味では、全員がきちんと孫を見せ、親孝行をしている(?)兄弟なわけです。


兄弟仲は良いと思っています。私は、3人とも全く違う道を歩いているのも兄弟仲を継続させているポイントじゃないかと思います。
同じ道を進むと、好むと好まざるとに関わらず比較されてしまいます。そうなると、外因で仲が悪くなるということがあるのではないかと思います。だから、無意識に3人とも違う道を選択したのは正解なんだなあと思います。

会えばだいたい子供の頃のバカ話になるのですが、これが楽しいんです。田舎には、ちょっとした名物の食べ物があり、田舎でしか食べられないのでいつもそれも楽しみなんです。

今年ももう10月ですよ。ほんとうに早いです。年末は実家に帰れるようにがんばって調整し、また子供時代の話で盛り上がりたいと思います。


久しぶりに今日兄ちゃんと電話で話をしたので、ふとこんなことを書きたくなりました。

子供のころは、本当に何も考えてなかったなあ。。大人になってからわかりました(- -;)



#日々感謝 m(_ _)m