YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

エントロピー増大の法則


エントロピー

という言葉をご存知でしょうか。理系の大卒の方であれば、おそらく勉強したことがあると思います。

平たく言えば、エントロピーとは、

「不確定性、乱雑さ、無秩序の度合い」

を表すパラメータです。物質が乱雑であればあるほどエントロピーは大きくなります。

このエントロピーには、「エントロピー増大の法則」という法則が存在します。どんな法則かといいますと、

「閉じた系の中では、エントロピーは増大する」


というものです。閉じた系というのは、外部からの運動(作用)が及ばない世界をいいます。外部から力が加えられなければ放っておけばどんどん乱雑になっていくということになります。この法則を今の私の机でみると。。


エントロピー増大しまくってます。。。


放っておけばエントロピーはずっと大きくなるので、小さくするには外部からの運動、つまり

「整理整頓」

が必要だということです。


あー、なんとかしなければエントロピーは増大しっぱなしかも。。


ちなみに物理量には、よく似た名前の「エンタルピー」というものもあります。エントロピーとは全くちがうものですが、興味があればググッてみてください。純粋な物理世界の単位なのでつまらないですけどね。


#日々感謝 m(_ _)m