YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

新車購入プロジェクト始動

私は、日産のルネッサという車に乗っています。人に言っても「ん?それなに?」と言われてしまうようなマイナーな車です。この車を選んだ理由は、何と言っても中の広さでした。体が大きいので、とにかくゆったりと乗りたいということから選択しました。
しかしながら、この車ももう12年目を迎えまして、来年の車検を迎えるまでにそろそろ買い換えるか、という計画を以前からしたためておりました。
ターゲットは前からあこがれていたエルグランド。この春に試乗してみましたが、あの乗り心地と圧倒的な空間に一目ぼれしてしまいました。
しかしながら、我が家の大蔵大臣から決裁がおりないことにはこのプロジェクトを実施することはできません。
現在の貯蓄額、マンションのローン、今後貯蓄すべき額、自動車に割り当て可能な月々の返済額など、様々なシミュレーションを行いました。私もそうですが、大蔵大臣は借金をたいそう嫌っております。まずは住宅ローンを返済し、自動車はそれからでもいいのではという返答が返ってきます。そんなことをしていたら、いつ買えるのかわからない。粘り強い交渉は続く。大蔵大臣からできることなら今の貯蓄額で買えるものでなんとかならないのかという妥協案が出る。しかしそんなことをしたら、グレードがはるかに落ちるではないか・・それでは買う意味がない。
結局、来年4月まで今のまま貯蓄を行い、貯金がもう少し貯まったところで頭金を検討する。その上でエルグランドか、もうひとつ下のランクのセレナの購入を検討するということで落ち着きました。
何か、先延ばしをされた感があるが、4月まで貯蓄しても自動車ローンを組むことに変わりはないんだけどなあ・・まあ、頭金を少しでも増やすという目的自体は間違った方向ではないのでそれでもいいか。
セレナもいい車だと思うけど、やっぱりエルグランドがいいなぁ。。とはいいながら、ガソリン価格がとてつもなく高い昨今、燃費の悪い車を買っていいのかという気持ちも反面ではあり。。


まあ、とにかくプロジェクトはスタートしました。来年4月には車種が決定していることでしょう。。

#日々感謝 m(_ _)m