YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

「割に合わない」仕事をするわがグループ

  • 会社内では成長のために重要な技術分野として位置づけられている
  • その割には需要が伸びない
  • 仮に受注しても導入や設計にはすごく手間がかかる
  • 利益もさほどない

世間では、こういった仕事を「割に合わない」仕事と言うんだと思う。自分のグループは、正に「割に合わない」仕事をしている典型のような気がする。

新しいプロダクトはどんどん出てくるし、それらに対する技術的なブラッシュアップをしなければならない、人は増えない・・・人を増やすほど受注しない。。受注しても非常に手間がかかる。。

他のグループのエンジニアから私のグループを見たら、「なにかいつも大変そうだな」とか、「自分にはあなたの部署で働くのは無理だ」とか言われている。

時々、やるせなくなる。

会社が突然私たちのやっている技術分野から撤退するなんてことを言わないよう切に願う。
今から新しい別分野のエンジニアとして出発するにはちょっとつらい年齢なので。

もしもそうなったら、エンジニアとしての仕事ではなく、違う職種を真剣に考えないといけないのかも。。

まあ、あまり後ろ向きなことを考えても仕方がない。前向きに、愚直に、粘り強く、今与えられた課題に取り組むのみ。




#日々感謝 m(_ _)m