YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ペット


自宅でペットを飼うことにはとても抵抗があります。

子供がよく「犬を飼って欲しい」とか「金魚を飼って欲しい」とか言いますが、却下します。そしてこういいます。

「パパとママは君たちを育てるので精一杯なんだよ。飼いたいなら、自分が大人になって、自立してから飼いなさい。」

ペットを飼うということは、「命ある家族」が増えるということです。命に対して責任と覚悟を持たなければなりません。途中でポイ捨てなんてことは許されません。当然お金もかかります。旅行などにも制限がでてくるだろうし、自宅で飼うことに対し、今のところ負担しか思い当たりません。心が癒されるのかもしれませんが、それ以上にストレスになりそうだと考えています。


誤解してほしくないのですが、動物が嫌いなのではありません。自宅で飼うのが嫌なだけです。かわいいなあとは思うので、動物園やペットショップ、で見学したり人のペットを時々見るのが一番いいのだと思っています。


#日々感謝 m(_ _)m