YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ハロウィーン

今朝子供達がなにやらお菓子がいっぱい入った袋を持ってきました。
子供達が話すことには、昨日ハロウィーン用に衣装を着て(ありあわせのものらしいですが)マンションの管理人さんや友達の家を回って「trick or treat!」と言ってお菓子をもらうというイベントをやったらしいです。

妻によるとマンションのあるお宅の発案らしく、仲の良い何件かのお宅同士で子供達にお菓子を配ってあげたそうです。

へぇー。

自分が子供のころなんて、ハロウィーンという風習自体知らなかったですけど。。

そういえば会社に行く途中、ハロウィーンの衣装を着た「若者達」がいたなあ。

本来、ハロウィーンというのはカトリックの伝統行事なのだそうです。

つくづく、日本という国はどんな宗教に対しても寛容だなあと思います。で、そういった宗教色の強い行事を楽しく盛り上がる「イベント(といったらちょっとニュアンスが違うかな?)」として自分達の生活に取り入れてしまうのがうまいなあと思います。クリスマスなどもそうですよね。

どんなお菓子をもらったのか見せてもらうと。。
M&M、スニッカーズ、twix。。。。

おぉ、お菓子の中身まで外国にあわせるとは!本格的だな。ちなみに我が家でも子供達にお菓子をあげたようなのですが、何をあげたか聞いたところ・・


ルマンド


日本ぽくていいですなぁ〜w







#日々感謝 m(_ _)m