YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ランニング後のケア

こんばんは、YO茶でございます。



昨日のランニングネタの続きでひとつ。



今回の皇居ランを企画してくれたランニングの師匠ことTさんが、走った後の足のケア方法について教えてくれました。



その方法といいますのが、走った後、シャワーを浴びる際、冷たい水を足の疲れたところ、痛いところにかけるのだそうです。太ももの付け根が痛くなるようなときは、そこから足全体にかかるように。時間にして30秒、本当は1分30秒くらい右足、左足それぞれかけるのだそうです。



その後、湯船にお湯が入っているのであれば一回お湯に入り、その後また水をかけるということを3回くらいやると、次の日、足の疲れや痛みが全然違うのだそうです。



さらには、お風呂から上がった後にストレッチをするのが一番いいのだとか。その話を聞いて、RUNBASE でシャワー室に入ったとき、膝を中心に水をかけてみました。




ウギャーーー!! 




冷たいーー!!





いやー、きつかったぁ。。けど気持ちいいし、痛みが和らいだ気がしました。



帰宅してもう一度お風呂に入りましたが、そのときはじっくり足をシャワー冷水で冷やしました。



すると、




なんということでしょう。




次の日、本当に足が楽だし、痛みといったような感覚は全然ありませんでした。やはり、エキスパートに教わるもんですね。



これまで、走った後のケアをおざなりにしていたことを痛感しました。まだそこまでの疲れや痛みを翌日まで引きずる事がなかったので結構適当なことをしていましたが、今後はこの方法で足をケアしていきたいと思います。




今日は休足日です。ま、仕事が忙しかったというのもありますけどね。今週末は、また久々に15km走にチャレンジしてみようかな。



それでは!




#日々感謝 m(_ _)m