YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

ひな祭り

あかりをつけましょぼんぼりにー♪


はい、今日はひな祭りです。


我が家でもささやかながらひな祭りを行いました。と言っても、ケーキを食べるくらいのものですが。。



我が家では、スタンダードなイチゴのデコレーションケーキを買う事ができません。なぜか?



子供達がイチゴを食べないからです。



イチゴが嫌いだという、にわかに信じがたい理由なのです。また、みかんもだめなのです。信じられん。。



そのため、我が家のイベントで買うホールケーキはチョコ系か、アイスケーキになってしまいます。



今年はこんなケーキにしました。





サーティーワンのひな祭りアイスです。なんともかわいらしいものです。



ところで、今日ラジオで知ったのですが、童謡「嬉しいひな祭り」には、間違いがあるのだそうです。それは、


「おだいりさーまとおひなさまー」


のところです。実際には、お殿様の人形は「男雛(おびな)」、お姫様の人形は「女雛(めびな)」と言い、この男雛と女雛の対を「内裏雛(だいりびな)」と言うのだそうです。



ですから、お殿様の人形を「おだいりさま」と呼ぶのは間違いなのです。


もうひとつ、


「あーかいおかおのうだいじんー」


のところですが、顔が赤いのは「左大臣」なのだそうですwww



小さいころから当たり前のように歌っていたので、正しいとおもっていました。驚きでした。



とまあ、今日はこんなところで。



#日々感謝 m(_ _)m