YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

すばらしい歯医者さんに出会えたもんだ

私の家族(私以外)の3人には、地元に掛かり付けの歯医者さんがおります。この歯医者さんは、今の子供たちが本当に小さいときからずっとお世話になってきていました。

非常に信頼できる先生なのですが、最近この先生の対応に「すばらしいなぁ」と感じたエピソードがありました。(年上の先生に対して偉そうな物言いですいません。。)

うちの家族は、私以外歯並びがよろしくありません。妻は自分の歯並びについては「もういい」とあきらめているのですが、上のお姉ちゃんが少し気に出し始めたのです。いずれは歯並びの矯正はやらないといけないかなあとは覚悟していたのですが、費用や細かいことを相談するために診察を受けに行きました。

先生いわく、
「うーん、歯の矯正というのは基本始めたら17歳くらいで歯の並びが固定するまでやるんだよね。なので、早く始めたらそれだけお金もかかるし、xxちゃんの場合はまだそれほどひどいわけではないから、やらなくてもいいですよ。」
とのことでした。娘は今11歳です。

私はまずこの答えに、あぁ、この先生は、お金第一じゃなく、患者さんのことを思って対応してくれているんだなあと感じました。


さらに、
「矯正に関しては私がやろうと思えばできるけど、最近の矯正の技術進歩が本当に早いので正直ついていけないんですよね。だから、矯正を希望する方には、矯正専門の歯科を紹介することにしているんです。」
とのこと。

この対応にまた「へぇー、誠実な先生だなぁ」と改めて感じました。

相手のことを考えて対応してあげる。本当に良い医者に出会えたものだと思います。

参考までに、この歯医者さんです。(HPがないのです。。)

http://byoinnavi.jp/clinic/36577


ちなみに私だけはちがう歯医者に通っています。

http://www.ikashika.jp/index.html

なぜここか。それは、勤務先から近いことと、インプラントを行ったことにあります。
私はここの先生も非常に腕の良い先生だと思っています。もう1本、インプラント候補の歯があるのですが、なんせ高いので躊躇しているのです。。



過去、歯医者さんにはずいぶんと泣かされてきました。私は上下左右とも奥から2番目の歯が虫歯で神経をとるところまで治療しました。上は両方とも銀歯、下の歯は1本はインプラント、1本はブリッジです。

これも、今の先生のお話からすると、治療の不徹底から歯を抜かざるをえなくなったということでした。

今の娘たちには、こんな無念な思いを絶対にさせたくありません。なので、そういう意味でも良い先生に出会えたなあと思っています。


まあ、そんなことよりも、歯医者にお世話にならないように普段から歯磨きをきっちりとやることが一番大事なのですがね。


#日々感謝 m(_ _)m