YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

子供には教えられることばかり

下の小学校2年の娘ですが、時計と時間を理解させるべく、今必死にがんばっている真っ最中です。
学校の授業ではサラッと終わってしまい、うちの娘にはちと短すぎたので家で二人三脚の特訓がはじまりました。

毎日私が問題を作り、間違えたら次の日まったく同じ問題をやりなおす。同じことの反復で時計の針が指す時刻はほぼ間違えずにわかるようになりました。

問題は、

「xx時xx分とzz時zz分の間に何分進みましたか。」
「xx時xx分からxx分進んだら何時何分になりますか。」

という問題です。時計の模型を使えば答えはなんとか導き出せるようになってきたのですが、まだ完ぺきではありません。

今は同時に計算で導き出せるようにしようとしているのですが、60分で1時間に繰り上がることがなかなかわからないみたいで。。


どうやったら理解してくれるのか、あれこれ教え方を考えて試しますが、当たりはなかなか出ないものですね。


理解できている人が理解できない人のことをわかろうとするのは本当に至難の業です。


ただ、毎日前進しています。なのでとにかく自分がイライラして怒らないように心掛けてやりたいと思います。(イライラしても子供にぶつけないことが私の最大の課題)



時間は絶対に理解しないと社会生活に影響するからなあ。。。。



#算数が全くダメなわけではなく不思議と2桁の足し算引き算はとても得意なのです。そこはベタボメしてあげてますw




#日々感謝 m(_ _)m