YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

いまの仮面ライダー、学園ものになってる。。。

久しぶりに最新の仮面ライダーを視聴。今やっているのは「仮面ライダーフォーゼ」。


その出で立ちは、もはや、昔の仮面ライダーとは全く違う。頭は尖った卵のような形になっていて、かつての仮面ライダーからは想像できないような姿に。。。。。


しかも、その物語は、宇宙飛行士を目指す学生たちの学園もの。しかも、仮面ライダーと、敵のゾディアスの怪人になる人が同じクラスメート同士。。。。。



昔のショッカー、ゲルショッカーといったときのおどろおどろしい様子が完全になくなっている。。。。



私が若かりし頃、実際に熱くなっていた仮面ライダーといえば、ストロンガーまでだったな。その後、少し間があってスカイライダーというのが出て来て。。スーパー1ってのもいたな。。。ここらあたりまでなら、何も見ずにライダーが浮かんでくる。


うーん、このあたりまでだなぁ、さらっと出てくるのは。。。ライダーカードとか、いっぱい持ってたからなぁ。ここからは敵組織までは出てこない。。


あとは調べないとわからない。。。調べてみると、


へー、ZXてのがあったんだ。全く知らない。。。BLACKは知っている。で、ここまでが「昭和ライダー」なのだそうで。。



そして出て来た「平成ライダー」。いくつかは見ていたなぁ。調べてみると、平成ライダーはこんなことになってるんですね。

響鬼」は見てたなぁ。「W(ダブル)」もちょこちょこ見てた気が。。


しかし、「仮面ライダーG」なんてあったっけ???調べてみたら・・・



SMAP稲垣吾郎さんが変身する、企画もので一度だけ実現したライダーでした。正式な平成ライダーの序列に加わっているのですねwww



もはや、昭和ライダーよりも平成ライダーのほうが多い。しかも、平成ライダーになってからは、物語の中に何人もライダーが出てくるし、話も昔より複雑。あれ、子供達はストーリーを理解してみてるともなかなか思えなかったりします。



まあ、それでも「変身」することと、アクションシーンはいつの世でも、ちびっ子達にとってワクワクするのでしょう。



そんなことを思いながら今のライダー、「フォーゼ」を見ていたのでした。



#日々感謝 m(_ _)m