YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

大河内教授

土曜です。週末です。ゆったりとしておりますw


大河内教授と聞いてピンと来る方はどれくらいいますかね。はい、「白い巨塔」の中に登場する病理学の重鎮で、前医学部長でもあった方です。清廉潔白な方で、権力闘争うずまく教授会にはめったに顔を出しません。しかし、教授選の際に突然選考委員に立候補し、選挙運動の激化に一石を投じます。また、里美助教授が大学病院の方向性と自分の理念のギャップに悩んでいるとき、彼にアドバイスをし、導いてくれます。


私は、2003年に放送された唐沢寿明さんが財前教授を演じた白い巨塔しか見たことがありませんが、里美助教授同様、大河内教授がとても好きでした。その言葉にはあるべき医学を進まんとする姿勢が一貫しています。


そんな大河内教授の台詞を集めた動画を見つけました。






実に清々しく、そして背筋をピンと真っすぐ正さねば、という気持ちになれます。かくありたいと思える人物の一人ですね。





#日々感謝 m(_ _)m