YO茶の足跡残す日記

日々感謝の気持ちで、思う事をいろいろ書いていきます。

10kmに立ちはだかる壁とスーパームーン

こんばんは、YO茶でございます。


本日は所用でお休みを頂きました。で、用事を済ませ帰宅したのですが、正直今年一番か、と思える位疲れを感じてしまい。。


この疲れは、肉体的なものではなく、気持ちからくるものでした。はい、こんな精神的に疲れているときには体を動かして頭を空っぽにするのが一番!ということで、いつもの定番コース、浦和競馬場へ走りに行きました。



もともと近々にチャレンジしようと思っていたのですが、ハーフマラソンを見据えて15kmに挑戦してみました。



最初の5kmまではいい調子。いつもと同じようなペースで走ります。ただ、今日はなぜか最初から足が若干重く、5kmを過ぎた辺りから膝に重みを感じるようになりました。


あれ?今日はなんか足にきてるなぁ。。。。



それでもどうにか10kmは走破しました。



しかし!



問題はここから。。。急速に足の付け根に疲れが来ました。走りはもはやドン亀です^^;走ろうにも、足が前へ進んでくれません。



結局、15kmのタイムが1時間34分8秒。1km平均6分17秒です。これだけ見るとまあまあかな、と思いますが、タイムの推移を見ると。。。。



最初の5kmは5分台で走っていますが、6kmから6分台とブレーキ。最後の2kmに至っては、7分20秒台と、もうここ最近ではない位の遅いペースとなりました。。



10kmの先の世界は、別の世界が開けていました。この後も10kmまでと同じような足の状態で走り続けることができるのでしょうか。。。こんなんでハーフ、強いてはフルマラソンを感想できるのか。。。若干不安になってきました。。。



でも15km走ることができたという結果については自信になりましたね。私の人生で最長距離です。しんどい状態ながら、自分が決めた最長不倒距離を走りきれたということが良かった。



次はハーフマラソンだな。。完走できるか不安ではあるが。。。





さて、話題は変わり、今日はスーパームーンが見られる日です。自宅のバルコニーから月を見ると、たしかにきれいでした。ということで、我が家のコンパクトなデジカメで撮影した月をお裾分けします^^





もう一枚。




どうでしょうか、今日の月のきれいさ、伝わったでしょうか。



さぁ、そろそろ寝ますね。おやすみなさい。



#日々感謝 m(_ _)m